油っぽくないドーナツを実現

ニュースリリース

油っぽくないドーナツを実現

―新化食品より油の吸収を抑える改良剤QU-1000を発売―

株式会社カネカ CSR推進部広報室
2015/03/25

株式会社カネカ(本社:大阪市、社長:角倉 護)は、フライ油の吸収が少なくなるドーナツ専用生地改良剤(製品名:QU-1000)を、グループ会社である新化食品株式会社(本社:東京都、社長:原 夏生)より4月1日に発売します。本製品は、ドーナツを油で揚げる際に、ドーナツ生地へのフライ油の吸収を抑えることにより、おいしさと健康の両立を実現させる機能的な素材です。

ドーナツを油で揚げる際、ドーナツ生地の表面から油が染み込むことにより、ベタベタした油っぽいドーナツになってしまうという課題があります。新化食品株式会社は昭和34年の設立以来、製パン改良剤の専業メーカーとして培ってきた生地改質技術を結集し、新しい生地改良剤を開発しました。本製品は生地中のグルテン*1に作用してドーナツ生地の表面を補強することにより、ドーナツ吸油の主だった要因である生地表面からの油の浸入を抑制することができます。これにより、従来の製法と比較して約20~30%*2のフライ油の吸収を軽減することができます。本製品を使用したドーナツは、油っぽさと表面のべたつきが低減されるため、脂っこさが苦手な人や、カロリーが気になる人にもおいしく食べていただけることが期待できます。
コンビニエンスストアのドーナツ商品拡大をきっかけに、ドーナツ市場は今後活性化していくことが見込まれます。当社は本製品をドーナツ市場への重要アイテムの一つとして位置付け、新化食品より販売を開始いたします。

以 上

*1 小麦粉に含まれるタンパク質。
*2 当社従来品比較。

<新化食品株式会社>
代表者: 代表取締役社長 原 夏生
株主: 株式会社カネカ70%出資
資本金: 2億1000万円
所在地: 東京都中央区入船2丁目3番7号
事業内容: 製パン製菓用改良剤、フルーツ加工品の販売

ドーナツの断面比較
QU-1000添加品は表面の油の膜が薄い。

無添加         QU-1000添加

ドーナツの外観比較
QU-1000添加品は表面の油残りが少なく、べとつき感が少ない。

無添加         QU-1000添加

ニュースリリース一覧へ
ページの先頭へ