グローバル戦略

グローバル戦略
ー Think Global, Act Local ー
地域に根ざした事業展開を可能にするグローバルネットワーク

ユニークな技術と製品を世界の隅々にまで届け、人々の命や社会課題を解決する企業を目指しています。地域に根ざした活動を推進しています。海外事業は文化の移植です。化学には国境はなく、文化の違いを乗り越えた現地発信(グローカル)にフォーカスしています。ボーダーレスに価値あるソリューションをタイムリーに世界の市場に提供し、グローバルに存在感ある企業を目指します。Think Global, Act Local.

図:カネカのグローバル戦略

各地域に統括会社を置き、より地域に密着したスピーディーな事業展開を行っています。
4つの「Solutions Unit」は、取り扱う製品・サービスについて国内および海外の子会社と一体となったグローバル戦略を立案し、事業活動を展開しています。
海外の20か国に約50の子会社および事業所、2つの研究所を有しています。連結従業員数約11,000名のうち約3,000名が海外拠点で勤務しています。

エリア別売上高比率

2021年度は国内・海外ともに売上高を大きく伸ばしました(2017年度比+16.0%)。
特に海外売上高が拡大し、海外売上高比率は45%となり、過去最高となりました。

エリア別売上高(連結)

エリア別売上高(連結)

エリア別社員数

2021年度のグローバルでの社員数は2017年度比で10.8%増加しました。
海外の社員数はアジア・北米・欧州のいずれの地域でも、国内の増加率を上回っており、海外における事業拡大に伴ったものとなっています。

エリア別社員数(連結)

エリア別社員数(連結)
グローバル戦略

PAGE TOP