カネカ ロート製薬と涙道カテーテル事業における事業提携に合意

株式会社カネカ IR・広報部
2020年6月26日

 株式会社カネカ(本社:東京都港区、社長:田中 稔)は、ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:杉本 雅史)と、涙道カテーテル事業における事業提携を本日付けで合意しましたのでお知らせします。

 今回の提携は、当社の有する技術力・製品開発力とロート製薬の眼科領域における高いブランド力、販売力のシナジーによる涙道カテーテル事業の更なる拡大を目的としております。
両社の事業提携は、まずは販売分野からスタートし、涙道カテーテルに関する製造販売認証のロート製薬への承継などを進め、提携のさらなる強化を図ってまいります。

 当社は、1994年に眼科領域の流涙症の治療に使用する涙道カテーテルを上市いたしました。流涙症とは、涙道の閉塞により、涙が鼻腔に排出されずあふれ出る疾患で、高齢化が進む日本をはじめ、米国そしてアジアでも症例数の増加が見通されております。
 流涙症の主な治療法は、専用のチューブを一定期間涙道に挿入し、涙道を再建する涙道カテーテルの挿入術です。自社のイソブチレン系熱可塑性エラストマー(SIBS:スチレン・イソブチレン・スチレン共重合体)などを活用した高い柔軟性と強度を併せ持つ製品を開発し、治療データに裏付けられた市場啓蒙活動により、当社は日本においては当該領域においてトップシェアを有し、米国でも5年以上の販売実績があります。

 ロート製薬は、国内トップシェアを持つ一般用目薬をはじめ、胃腸薬、スキンケア製品などの幅広い事業を展開しており、本年3月には医療用眼科点眼薬を主力とする株式会社日本点眼薬研究所をグループ会社化しております。

 当社は今後も、患者様や医療関係者様から求められる製品とサービスを提供し、眼科領域での当該治療に貢献してまいります。

以 上

<ロート製薬株式会社の概要>

本社
大阪府大阪市
事業内容
医薬品・健康食品・化粧品の製造販売
代表者
杉本雅史
設立
1949年
資本金
6,504百万円(2020年3月末)
涙道カテーテル