米国における「脳動脈瘤塞栓コイル」の販売拡大を推進

株式会社カネカ IR・広報部
2021年7月9日
 株式会社カネカ(本社:東京都港区、社長:田中 稔)は、新型の「脳動脈瘤塞栓コイル*1(製品名:i-EDコイル™)」に関し、2020 年 4 月に米国食品医薬品局*2(FDA)の承認を取得し、9月よりカネカメディカルアメリカ*3を通じて販売してきました。今回、さらなる販売拡大を目指し、朝日インテック株式会社と2021年8月より米国市場で販売を行う契約を締結しました。
 
 i-EDコイル™は、コイルの柔軟性を世界最高レベルに高めた新製品として、2019年11月から日本市場で販売を開始し、動脈瘤の破裂リスク低減に貢献する点が医師から高く評価されており、販売を順調に伸ばしています。
 
 最大市場である米国において、カネカメディカルアメリカによる主要な脳神経外科施設での展開を進めています。さらに今回、同領域での販売ネットワークを有する朝日インテック社との販売提携によりi-EDコイル™の米国市場での浸透を加速させてまいります。

以 上

  1. 脳動脈瘤の治療に用いられる医療機器。カテーテルの中を通して動脈瘤内に送り込み、動脈瘤に血液が入らないようにする。脳動脈瘤とは脳の動脈に発生するこぶであり、破裂するとくも膜下出血を発症する。
  2. 食品や医薬品、さらに化粧品、医療機器、動物薬、玩具など、消費者が通常の生活を行うに当り、接する機会のある製品について、その許可や違反品の取締りなどの行政を専門的に行うアメリカ合衆国の政府機関。
  3. 医療ソリューションを提供する会社としてグローバルでのプレゼンスを高めるため、2020年12月1日付でカネカファーマアメリカから社名変更した。
塞栓コイル(i-EDコイル™)